[第2報、9月19日] 首脳会談は両首脳による単独会談 【平壌南北首脳会談】
[第2報、9月19日] 首脳会談は両首脳による単独会談 【平壌南北首脳会談】
  • 徐台教(ソ・テギョ) 記者
  • 承認 2018.09.19 10:06
  • コメント 0
記事を共有します

2018年9月19日の「2018 南北首脳会談 平壌」2日目に関するニュースを随時更新していきます。
最終更新は「第1報」です。

[第2報] 首脳会談は両首脳単独会談

午前10時から行われている2度目の南北首脳会談は両首脳による単独会談であると、韓国青瓦台が伝えた。

[第1報、9月19日] 午前10時より2度目の首脳会談はじまる

19日午前、韓国青瓦台の尹永燦(ユン・ヨンチャン)国民疎通主席が会見で明かしたところによると、同日午前10時から今回2度目となる首脳会談が行われる。

場所は文在寅大統領が宿泊している百花園迎賓館。金正恩委員長が訪れるとのことだ。

百花園は過去2000年の「6.15南北共同宣言」、07年には「10.4南北首脳宣言」が署名された場所。今回の日程中、最後の首脳会談となると見られる。

18日、今回の宿となる百花園迎賓館に到着した文在寅大統領に施設を案内する金正恩委員長。写真は平壌写真共同取材団。
18日、今回の宿となる百花園迎賓館に到着した文在寅大統領に施設を案内する金正恩委員長。写真は平壌写真共同取材団。

なお、尹主席は「結果発表が予定されているものの、正確な時間は分からない」とした。

その他、今日の日程としては、金正淑夫人は首脳会談が行われる間、李雪主夫人と共に別途に「万景台学生少年宮殿」を訪問する。

首脳会談終了後、文大統領は昼食を冷麺で有名な「玉流館」でとる。さらにその後は、「万寿台創作社」を訪問する。

一方、経済代表団は別途、黄海北道の松林市に移動し16年5年に竣工した「朝鮮人民軍122号養苗場」を訪問する。さらに「平壌教員大学」も見学する。

夕方には今回の訪朝団がすべて「平壌大同江水産物食堂」で食事をとる。この際、他のテーブルには一般の平壌市民が「自然に」食事をとるとのことだ。

そして最後に一行は、北朝鮮最大規模の総合体育競技場「5月1日競技場」で大集団体操を1時間ほど観覧するという。15万人ほどの平壌市民も共にすると尹主席は伝えた。